演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn
皆さん、こんにちは(*'▽')ビッキーです。

先週に続いて稽古でした(´・∀・`)
今週は先生もいらして、最初から舞台を組み立てての稽古でした。

現在の私の悩みどころは2つあります。

今回は歌を歌う場面があるのですが、
私はひたすら大きな口を開けて大きな声で歌う様にしています。
完璧ではないので、たまにトチりますが。
歌の場面はとにかく大きい声で歌う事が必須だと思うからです。
でも、それってスタンドプレイなのかな?と思いつつ
歌っているんですよね。かえって混乱させているのかな…と。

もう一つは、今回は朗読劇なのですが、朗読劇ではない場面もあります。
自分の場面はどっち?今日は朗読に徹し、台本を外しませんでした。
今まで動いてた所も、今日は動かずにいました。
どっちが正しいのかが、イマイチ分かりません。

そんな感じで、自分の中では本番なんてとてもとても無理です。
前作では、今くらいの時期には形が出来上がっていたんだけどなぁ。


f0248713_17485425.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gekikenn | 2015-10-18 17:50 | 只今稽古中 | Comments(2)

昨日の稽古

皆様、こんにちは。ビッキーです(´・∀・‘)

すっかり秋らしくなりましたね。
今年は秋の訪れが遅いかと思いましたが、
わりとすんなり季節が変わりましたね~。

さて、昨日は稽古でした。
先生、急用のため自主練でした。
まずは歌を中心に合せて、その後に全体を通して稽古。

本番の日が決まり、そろそろ形にしなくてはいけません。
正直、今の状態ではとても本番を迎えられる気がしません(´_`。)
歌も動きもセリフもまだまだ。

10月、11月は稽古日が増えます。
こうなったらやるしかありませんね(((o(*゚▽゚*)o)))


f0248713_9315584.jpg


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gekikenn | 2015-10-12 09:31 | 只今稽古中 | Comments(2)
昨日は、稽古でした。

シルバーウィークにもかかわらず、5名の団員が集まりました!

なんとなんと、

次回公開稽古の日程が決まりました!

2015年12月13日(日)

今回の公開稽古の演目は、

こちらもなんとなんと、映画の公開も楽しみな

「星の王子様」

公開稽古は、入場無料、どなたでもご覧いただけます!

是非とも私たちが、どんな表現の勉強会をしているがご覧くださいませ!


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gekikenn | 2015-09-21 19:09 | 只今稽古中 | Comments(0)
皆様、こんにちは!ビッキーです(´・∀・‘)
秋らしくなってきましたが、まだちょっと蒸し暑さもあり、
季節の変わり目を実感しています。

今日は先週に引き続き稽古でした。
先生が倉庫にある備品を駆使して、舞台装置を作って下さいました。
いつも横並びに椅子を並べて本読みをしているのですが、
高低が付くだけで、すっかり舞台らしくなりました。

今日は立ち稽古でした。みんなすごく上達しています。
お休み中にのほほんとしていた私は焦ってしまいました(´_`。)
やばい!セリフまじで覚えなきゃ!ちょっと若ぶってみました(笑)

今日はお休みの団員さんの代役をたくさんしました。
自分のパート以外の部分も読んでみると楽しいですね。
わりと上手く読めたかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は私個人的にとっても充実した稽古になりました。
いつもこうだと良いなぁ。

そして、気分が良いついでにスイーツを買って帰りました。
パステルの「アントルメプリン」です。
このルックス、買わない訳にはいきませんでした~~~(笑)

f0248713_17422580.jpg




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gekikenn | 2015-09-06 17:42 | 只今稽古中 | Comments(6)

久々の稽古

皆さん、ご無沙汰しております(´・∀・`)

7月、8月はほぼ丸々稽古がお休みでした!
その間、台本からも遠ざかり、芝居からは離れた生活をしていました。

午前中から夕方まで、通しで稽古となりました。
今日はちゃんとセリフを言えるのか心配でした~(´_`。)

座っての読み稽古。お休みの方の分をフォローしながらの本読みです。
新しく入団された方も2名いらっしゃいました(((o(*゜▽゜*)o)))
男性が2名入団して、女性と同数になりました!

本を読んでみて、思ったよりはきちんと発声出来てたかな。

午後は午前の続きを読み終わったら、そこで一応終わりにして
先生といろいろお話する時間になりました。
これからの方向性や、会場の問題などなど。
特に会場の問題は、これからも大きな課題になりそうです。

「この劇団で、何を目指しているか?どんな存在になりたいのか?」と
先生に問われました。
私は「老若男女、動物、鬼(笑)、…
マルチにいろんな役をこなす人になりたい。
こんな役誰がやるんだ?ってなった時に、ビッキーがいるじゃないか!と
言われる人になりたいです」と答えました。
そして、最後には「この役はビッキーしかいない!」と
言われたら最高です。

私はヒロインをやるキャラではないので(笑)
それ以外は何でも出来る様になりたいです。

さて、来週も稽古があります。
そろそろ動きも合わせていかないといけない時期です。
お休みボケは封印し、前に進みましょう(´・∀・`)


f0248713_105369.jpg





ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gekikenn | 2015-08-31 10:05 | Comments(4)