演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まさかの立ち稽古

皆様、急に暑くなりましたがいかがお過ごしですか?

昨日は稽古でした。
まだ本読みがしばらく続くだろうと油断していましたが
立ち稽古になりました(・∀・)

椅子を移動して簡単に舞台を作りました。
朗読劇なので、今までの立ち稽古とは少し異なります。

やはり体を動かすのは楽しいですね。
断然テンションが上がります。
歌も先週一生懸命覚えたので大体合わせられました(´・∀・`)
今は間違いを恐れず(笑)大きな声を出して行こうと思います。

動きが加わった事で、芝居に命が吹き込まれたように思います。
これからどういう舞台が出来上がっていくのか、楽しみです。

そして、今回は朗読劇だからセリフは覚えなくて良いのよね~…
そう思っていたのですが、
先生から「セリフを覚えるように」と通達が(;´゚д゚`)
頑張って覚えなきゃ~(・∀・)

稽古はしばらくお休みになります。
次までには自分なりの動きを考えて行こうと思います!


f0248713_1014389.jpg






ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2015-07-13 10:03 | 只今稽古中 | Comments(0)

昨日の稽古

皆様、鬱陶しい梅雨いかがお過ごしでしょうか。ビッキーです。

昨日は稽古でした(´・∀・`)引き続き本読みをしました。

朗読劇と言うと、何となく「ただ読めば良い」と思いがちですが、
実際は違います。言葉に命を吹き込まなくてはいけません。
普通の芝居の様に、動作でごまかす事はできません。

何行かの言葉の中に「感情」を入れて行かないと
ダラダラと読むだけの退屈な物になってしまいます。

私達には初めての試みです。
これからどう仕上がっていくのでしょうかo(・∀・`o)
私達が目指しているのは「観に来て頂く朗読劇」です。
「聴きに」ではないのです。

昨日は先生がご持参して下さった楽器を少し鳴らしてみました。
どれも素朴な良い音のする楽器です。今回は要所要所に音楽を入れます。
それを入れる事でまたガラッと空気が変わります。

これからどのように自分なりにアレンジして行くのか、
各自の課題になりそうです。


f0248713_10173650.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2015-07-06 10:19 | 只今稽古中 | Comments(10)
観てきました。

駄目なダーウィン舎
「神通科学女子高生探偵 玲子」

7月5日まで。下北沢シアター711です。

こういうお芝居観ると、
同じアホなら踊らにゃ損損(^○^)って思います!

後に何にも残らない、ただただ楽しいお芝居って、良いなあ♪
真髄かもしれませんね。

松井須磨子のカチューシャの歌を思い出しました。

日本初の女優で、歌手でしたが、決して上手な歌手ではなかったですよね。

でも、空前の大ヒット♪歌はハートで歌うもの。お

玲子さん以外は、本物の歌い手さんでは無いけれど、ハートに響きました!
[PR]
by gekikenn | 2015-07-03 19:39 | 観劇日記 | Comments(0)