演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい課題

皆さま、こんばんは。ビッキーです(´・∀・`)

今日は稽古でした。
前回の稽古はなかなか良い感じに演じられました。
気を緩めないように引き締めて臨みました。

今日も先生はニコニコしていましたし、
あんまりダメ出しをされる事もありませんでした。

先生の望む「鬼」像と、
私の演じる「鬼」が少しは近付いているのでしょうか。

何となくホッとしたのもつかの間……

新しい課題が出されました。ひとつは登場の仕方です。
音楽に合わせ、決めポーズを作りながらの登場になりました。
(今までは普通に登場していました)
音楽とのタイミングが合わせづらく、
ちょっと難儀ですが…2、3回合わせれば
何とかなるかなぁ。今日初めてだったから。

もうひとつは、途中の場面で「スローモーション」を
取り入れる事になりました。
これが結構難しく、綺麗な動きを見せるようにとの事でしたが、
自信ないなぁ。スローモーション、難しい(>_<。) 練習あるのみです。

今日はあざが出来ないように膝にサポーターを付けました。
でも、帰ったらやっぱりあざが…( ̄_ ̄|||)
付け方が悪いのでしょうか(涙)

最近は稽古帰りに疲れてしまい、スイーツを買う元気もなく、直帰です。
あーあ、何か美味しいスイーツ食べたいなぁ(。-∀-)


f0248713_21543695.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-10-19 21:58 | 只今稽古中 | Comments(6)

今日の稽古(´・∀・`)

皆さま、こんばんは。ビッキーです(´・∀・`)

またまた大きな台風が近付いているとか、
くれぐれもお気を付け下さいね。
先日の台風では一番ひどい時に会社に向かい、
途中の道でメリーポピンズの様に傘ごと飛ばされそうになりました。
幸い、重量の関係で飛ばされずには済みましたが…(*´∇`*)

今日は稽古でした。ちょっと間が空いたかな?
前回の稽古は非常に不本意な物でしたので、悔しい思いを致しました。
やはり、そのまま引きずるのは気持ちが重い。
そうなるとどうしても「次回の稽古ではやりきってみせる」という、
へたれな私でも闘争心のような物が燃え上がります。

台本を読み直し、動きの確認をして今日に挑みました。

結果は◎(私が思ってるだけですが)!!
今までの稽古で一番的確に動けた気がしました。

そして今日はもうひとつ。
実は今回私には「仮面を付けて演じる」という課題が与えられています。
今日初めて仮面を付けての稽古になりました。
「絶対無理!!」と思っていましたが、これが意外に問題なし。
稽古中は3時間ほど付けていなくてはいけないので、結構きついですが、
本番は1時間程度。全く問題なさそうです。
これだけで100gくらいは気持ちが軽くなったかな。
結構悩んでいたのです。

さ、公演日はまだ決まっていませんが、そろそろ稽古も大詰め。
それぞれの役を掴んで、舞台として形にして行かなくてはいけない時期ですねo(^0^)o
頑張りま~す!

f0248713_17532714.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-10-12 17:55 | 只今稽古中 | Comments(12)

少し離れる事も必要

皆さん、こんにちは(´・∀・`)ビッキーです。

今日は少し暑くなりそうですが、すっかり季節も秋に向かっていますね。
私は秋が四季の中では一番好きです。

さて、今週末は稽古が中止となりました。
元々、私が都合で出られなくなってしまったのですが、
稽古場の都合で結局稽古自体お休みとなりました。

前回の稽古で私は少し自分の演技が不安になってしまいました。
私、本当に今の役を完成できるのかななんて思ってしまいました。

そこで稽古も中止になった事だし、思い切って少し芝居の事を忘れて、
離れてみようと思いました。
なるべく芝居の事は考えないようにする事。
思えば、去年劇団に入り、公演を経験し、今回大変な役に抜擢され、
焦りながら、叱られながらも突っ走ってきました。
どこかでちょっと無理があったのかもしれません。
「私が頑張らなきゃ!!」と。
舞台はみんなで作るものですから、これは違うのですよね。

そんな気持ちから少し離れようと思ったのです。

そうしてみたら気持ちが少しリフレッシュできたような気がします。
次の稽古はまた頑張ってみようと思います(´・∀・`)

長い稽古の間にはこんな時期があっても良いのかなと思いました。
今日は本当に独り言ですね(笑)

f0248713_9515915.jpg




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-10-03 09:54 | ひとりごと | Comments(4)