演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4人だけの稽古

皆さん、こんばんは。ビッキーです(´・∀・`)

今日は風と空に秋を感じましたね。
四季のうち、秋が一番好きです。

でも、これで涼しくなるなんて甘い考えですね(・∀・;)
暑さの戻りもあるのでしょう。
皆さん、体調を崩されませんようお気を付け下さいね。

今日は稽古でした。
都合の悪い方が多く、参加者が4人だけという
ある意味レアな稽古でした(笑)

参加者だけで回せる場面を中心に稽古しました。

それでも結構有意義な稽古となりました。
お互いに意見も交わしました。
とにかく、今後は歌を形にしていかなくてはいけません。
この演目は「歌」がきっちりと決まれば素晴らしいものになるはず。
そして、その逆もあるのです。
歌う人、歌わない人、関係なくみんなで練習して行こうと思います。

そして…個人的には何となく「鬼」を掴めてきた気がしました。
ほんの少しだけど自信がついてきたかな。

まだダメな部分はたくさんありますが、
これなら他のキャストさんの足を引っ張るような事はないかもしれないと
思える様になってきました(v^ー°)
先生にも「良くなっている」と言って戴けて、心底ホッとしました。

公演の日にちも大体ですが、決まりつつあります。
その日に向けてしっかり精進したいと思います(*´∇`*)

観に来て下さる方々に恥ずかしくないよう、みんなで頑張っていきます。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-08-30 20:24 | 只今稽古中 | Comments(2)
皆様、こんばんは。ビッキーです。

本日は青山劇場へ「ガラスの仮面」を観に行きました。
席は前から5場面でど真ん中。
頑張ってチケットを取ったかいがありました072.gif

北島マヤ役の貫地谷しほりちゃんは若手の実力派。
どんなマヤを演じるのか、すごく楽しみでした。
すごくキュートで天使みたいでした。
劇中劇で見せる演技はリアリティがあり、やはり実力派だと実感。

月影先生役の一路真輝さんはさすがの貫禄。
トレードマークの黒いドレスもよくお似合いでした。
でも、やっぱどこかり宝塚の匂いがするかな。

そして、意外な事に(失礼!!)驚かされたのが
姫川亜弓役のマイコさん。
あまりよく知らない女優さんで
「え?この人が亜弓さんなのぉ?」なんて
思っていたのですが、一番光っていました。

何より立ち姿が美しいのです。
スタイルの良さだけではないなと思っていたら
クラシックバレエをされているとか。なるほど。
私としてはしほりちゃんよりも目を引きました。
どちらかと言うとテレビよりも舞台向きだと思います。
舞台で映える女優さん。舞台メインで活躍して欲しいな。

ちょっと驚いたのは、何人かの方がいろんな役で出てくるところ。
「あれ?あなたさっき死んでたんじゃね?」みたいな(笑)
大きい劇場の舞台でもああいう事ってあるのですね。
私が気付いた限りでは3人の方がヘビロテでした(笑)

芝居をしている身としては、少しでも吸収しようなんて思うのですが
観始めると夢中であっという間に終演しちゃいますね(〃ω〃)

さて、今週末は稽古です。
心の準備しとかなきゃ~( ̄□ ̄;)あー、またしごかれるわぁ。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-08-28 19:32 | 観劇日記 | Comments(2)

真夏の稽古

皆さん、おはようございます。
お盆休みも終わり、今日から仕事です。
あ~、社会復帰早くせねば!

昨日は稽古日でした。
お休み中に台本を読んでおらず、
しかも台本を忘れ…休みボケもいい加減にしろ~って感じですね(´・・`)

案の定、セリフはところどころ吹き飛び、頭が真っ白にヽ(`Д´)ノ
覚えたセリフが飛ばないようにするにはどうすれば良いのかちら(涙)
動きがはげしくなると飛び、早口でセリフを言うと飛び、
まったくもう情けないったら。

そして、相変わらず一人で汗だくと息切れでした(笑)
ますます動きが激しくなって、
帰宅後に見たら膝が赤あざになってました(笑)
(膝を床に付くことが多いのです)

でも、みんなの頑張りでどんどん形になっていってるようです。
前半部分はほとんど完成と言ってもいいくらいかな?
今のところはですが。
足を引っ張らない様に私も頑張りますo(・∀・`o)

ただ、歌の部分は重点的に練習が必要だと思います。
歌詞を覚えるくらいまで頑張らないとしっくりいかない。
これはとにかく練習あるのみです。みんなで頑張りましょ~~~♪♪


f0248713_10155492.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-08-18 10:15 | 只今稽古中 | Comments(2)

自主練と暑気払い

皆様、お暑うございます。
いやぁ、本当に異常に暑いですね…042.gif
ヘロヘロなビッキーです。

昨日は稽古でした。先生がお休みだったため、
自主練という形になりました。
今まで指導を受けていた部分を完璧にするべく、復習をしました。

うん、段々と形になってきています。
先生とはまた違う視点からのアドバイスには
気付かされる事がたくさんありますね。
正直なところ、今は自分の事で精一杯な感じなのですが、
この先気付いた事があったら、
私も発言できるようになれば良いなと思います。

こうやって舞台って出来上がっていくものなんですね。
芝居って究極のチームプレイなんだなぁ。

昨日は稽古後に暑気払いをしました068.gif
飲み会は前回の公演後の打ち上げ以来です。

この先にやってみたい事などを楽しく話し合いました。
皆さん、同じ事を考えていたりして…
それが分かっただけでも大収穫です。

それにしても、やっぱり団員さん達は「芝居が好き」なんだなぁ。
これからこの仲間達でどんな事が出来るのか、楽しみで仕方ありません。

自分がちょっと行き詰っているために、
ちょっと愚痴っぽい発言もしてしまい、ごめんなさい。002.gif

毎日この暑さが続きますが、
皆さん熱中症には充分お気を付け下さいませ066.gif

f0248713_11321458.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-08-04 11:36 | 只今稽古中 | Comments(2)