演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

立ち稽古3回目

皆様、こんばんは。
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

今日は稽古でした。
立ち稽古の3回目です049.gif
今日は最後まで通せるでしょうか?

後半部分の稽古なので、物語も佳境に入り、
いよいよ力も入ります。

とにかく、鬼の動きが激しくて息が切れるほどです(>_<。)
やっぱり自分では動きを決める事がなかなか出来ません。
自分で決めて動いてみても結局とんちんかんになっていたり。
少々、自信をなくしますが…
まぁ、まだ新米なのでお許し戴きますか(笑)

今日は最後まで通す事ができました。
次からは今までの事を思い出しながら、
より役に近付いていきたいですね。
さぁて、どの位覚えているのやら008.gif
何だか毎回へとへとですが、
とにかくこの演目は責任を持って頑張ろう。

ひたすら、稽古あるのみですね。
稽古が終わってから衣装の事でみんなであれこれ。
少しずつ形になっていっている様で楽しい時間です。

ところで先生、悪いジョークはそろそろ終りにして下さいませ~。
いいかげんわたくし、ちょっと傷付きますですよ。


話は変わりますが、
以前お話した「オーディション」の事です。
結局オーディションは辞退しました。

何故かというと、すごくお金が掛かる事が分かったからです。
待ちに待ったオーディションの案内が来たのですが、
いきなり「振込み用紙」が出てきました。
しかも、1000円や2000円ではありません。

案内を読んでみると、
「オーディションを受けたければその金額を振り込め」という事でした。
この分では、もしオーディションに受かったとして、
テレビに出られるとなったら一体いくら取られるのよぉ~。

そもそもお金を掛ける気は全くなかったので、
そのまま放って置く事にします。残念ですけど。

だからあの番組って、年配の人しか出ないのね。
若い人はそんなにお金を払えないもんね。
当分はヒトカラで喉を鍛える事に致しましょう。

それにしても……びっくらこいただなー003.gif
いろんな世界があるだべなー。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-06-28 18:19 | 只今稽古中 | Comments(4)

100均は小道具の宝庫

皆さん、こんばんは。ビッキーです。

最近、朝洗濯を外に干していくかどうか、
毎日賭けをしてる気持ちです。
負ける事も多く、ガックリします054.gif
今日は勝利!

所帯じみたお話は置いといて…

今日はお昼休みに100均に行って来ました。
小道具で何か使えそうな物はないかな?とあれこれ探しました。

期待した通り、いろいろありました~。

今日ゲットした物は、
色の違う3種類の造花、木のお椀、何かに使えそうな茶色の梱包紐です。

造花は先生がもっと素晴らしい物を用意して下さるのなら
それまでのつなぎでも良いかな。
エアーだとどうにも格好が付かないのですよね008.gif
後は作れそうな物があったら
あくまでも間に合わせとして作ってみようと思ってます。
(串刺しの魚とかね(笑))

そして、衣装は上から下まですべて揃いました031.gif
これで稽古に集中できます。

劇中歌も自分が歌える場面の歌は覚えました。
これで次は音を探りながらではなく、大きな声で歌えます049.gif


f0248713_18331071.jpg


女郎花です。もちろん今回の芝居にも出てきます。
花言葉は「親切」「美しさ」「美人」「心づくし」
「儚い恋」…うーん、深い。
ちなみに男郎花(おとこえし)という花もあるのですね。知らなかった。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-06-19 18:42 | Comments(4)

昨日の稽古

皆様、こんにちは。ビッキーです。
毎日暑いですね~~。

昨日は稽古でした。
立ち稽古2回目です。
なかなか思ったようには進まず、最後までは出来ませんでした。

特に私は動きが定まらず、足を引っ張っていたかも008.gif
「自分で考えて動く」事がなかなかうまくいかないのです。
中断ばかりで申し訳なかったです(>_<。)

まだまだですね。

昨日の稽古でひとつ驚いた事がありました。

私のちょっとした動きで「あなたは右の膝が悪いんだね?」と
先生が気付かれた事です。
言った事がないですし、普段は普通に動けます。
なので、余程よく見ていないと分からないはず。
先生はどれほど注意深く見ていらっしゃるのかしら…。
そして、右膝に負担が掛からない動きを教えて下さいました。

ちょっと「ガーーーーン008.gif」となる事も
言われましたが(笑)。それで帳消しって事で(笑)
(もう~、先生はたまにスパイシーな事をおっしゃいます003.gif

今回の演目は歌が重要になってきます。
まずはその歌を覚えて、声を揃えて歌えるようにならないと
舞台が形になりません。
歌をCDに焼いてもらいましたので、そ
れをデジタルプレイヤーに落としました。
次の稽古までに出来るだけ覚えていこうと思います049.gif

でも、帰り道で団員さん達とお話したのですが、
前回と同じ頃に公演は出来るのかな?という事。
稽古回数から考えてもちょっと難しいのかな?

…と、いろいろ心配事はありますが、
今は稽古を頑張るしかないですね029.gif

あ、昨日買って帰ったユーハイムのミニシュークリームは
あまり美味しくなかった…お勧めしません(笑)


f0248713_10481453.gif



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-06-15 10:49 | 只今稽古中 | Comments(4)

「赤鬼」

ただ今、「赤鬼」を観た帰りの電車です。

鬼っていったいなんだろう、、、

あなたは、鬼か人か?
私は人か、鬼か?

テーマは、我々GO! 楽座が稽古中の「ベッカンコおに」と全く同じです。

そして、鬼と薄幸の少女との心の交流も同じ。。。

最後の悲しい結末に、隣で観ていた女性は滝のような涙でした。

私は、午前中ストレッチの教室で、筋トレをしてからの観劇でしたので

ヨガのポーズの演出に大ウケでした。

コロスの男性たちの動きが、本当に海に見えて素晴らしかったです。

そして、一番良かったのは、衣装。。。サムエのようなものが、ベースですが、サルエルパンツのような形のズボンがいい味出してました。

鬼の衣装。。。肉色のツナギに、マリオブラザースのような帽子

角も、虎の子パンツも、モジャモジャ頭でもありません。

でも、鬼に見えました。
俳優たちのなかで、

一番小さいのに、

鬼なのです。

そこが素敵でした。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by gekikenn | 2014-06-12 19:30 | Comments(2)

恥ずかしいはダメ

皆様、こんにちは。ビッキーです。
急に暑くなったかと思えば、激しい雨が降り、
相変わらずお天気が安定しませんね。
体調など崩しておりませんでしょうか?

今週末は稽古です。
それまでに前回の稽古した部分は自分なりに仕上げるべく、
自主練を続けております。

最近思うのは「恥ずかしいはダメ」って事です。
今回のシナリオは民話と言うか昔話と言うか、とにかく非日常です。

衣装や動き、言い回しなどなど「いつもの自分」では
到底演じられません。
キャストの方々はみな同じ気持ちでしょう。

前回の付け書提出で、
自分のイメージする衣装にGOサインが出たので(多分)、
ネットであれこれ注文しました。
それらを目の前に並べてみると…やっぱりと言うか、
案の定、なかなか着用に勇気のいるラインナップなのです042.gif
(虎柄の男性用トランクスを下さった方がおりましたが、
さすがにそれはお返しするつもりです)
特にカツラはね、かぶるのにはかなりの覚悟がいります。
これに私は仮面まで付けないといけません。

ほんの少し……後ずさり(笑)
何だか大変な事になっちまっただなー、
そんな気持ちが正直な所であります。
私、どこまで自分を捨てられるのかちら057.gif

大昔芝居をしてた頃は学生でしたので、今よりは大胆でしたし、
どんな役でも「どんと来い」の勢いがありました(笑)
でも今は歳を重ねた分だけ保守的な人になってしまったのか、
なかなかそこまで思い切れません。
まだ芝居を再開して間もない事もあるでしょうけれど。

でも、もう始動したからにはやり遂げるしかありませんね。

芝居って
「恥ずかしさ」が自分の中で勝ってるうちは役が生きてきませんね。
さて、私はどこまで「恥ずかしさ」に勝てるのでしょうか034.gif

取りあえず、週末の稽古は動きやすいように稽古着持参で頑張ります049.gif

今日はローソンで大人気らしい「クロナッツ」を買って帰ろうっと053.gif


f0248713_1225092.jpg





ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-06-10 12:06 | ひとりごと | Comments(6)
f0248713_1958101.jpg
小夏です053.gif057.gif

余りにも気になる公演を、

愛読の雑誌から発見しました061.gif

青山円形劇場「赤鬼」031.gif

私たちの公演は、「べっかんこおに」鬼つながり?

テーマは、人種間の差別という普遍的なもの。。。同じではないですか!

そして、大好きな青山円形劇場

15年末に閉館ですよね007.gif

今一番お気に入りの女優。。。黒木華さん主演
「小さなおうち」という映画で、ベルリン映画祭の賞を取った方。
NHK 「花子とアン」の花の妹役ですね。

共演は、気になる怪優柄本時生。

そして脚本は、我らが野田秀樹氏

何よりの決め手は、演出の中屋敷法仁氏

高校演劇で良いなあと思った脚本「贋作マクベス」の脚本家です。

若干30歳。

これは、観るっきゃない031.gif

今月は、イキウメを観たばかりでも我慢できませんでした035.gif

早速ローチケ予約066.gif

観劇予定は、12日のマチネです

観劇日記をお楽しみに!


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by gekikenn | 2014-06-06 19:58 | Comments(4)
f0248713_19135871.jpg
お久しぶりの小夏です061.gif

イキウメ観てきました!超面白いです070.gif

ゾクゾク、ハラハラ、ドキドキ、笑いあり。。。

肝を冷やしたぜ081.gif

イキウメ3回目の観劇でしたが、

今回も、当たりました!

たまに、観て後悔する芝居もありますよね。

脚本演出の、前川知大さん拍手♪

主役は、いません。役者全員が、主役です。

そして、全員の個性が素晴らしい!

小夏のお勧めが、気になった方は、東京公演は15日まで、

シアタートラムで、公演中です。

当日券もありますので、是非とも024.gif

心臓に疾患のある方は、ご遠慮下さい(*^▽^)/★*☆♪


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by gekikenn | 2014-06-01 19:13 | Comments(3)