演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

立ち稽古開始♪

皆様、こんにちは。ビッキーです。
いつもブログを読んで戴き、ありがとうございます051.gif
今日は暑かったですね~。
今年は冷夏のはずですが、あんまり予報が当たりそうにないですね。

今日は稽古でした。
まずは宿題の「付書」の提出です。
皆さんの絵のうまさに驚きです。
私なんかどう見ても「ゲゲゲの鬼太郎」…あ~恥ずかしい。
でも取りあえず衣装のGOサインは出ました。揃えられます。

その後、今の演目では初めての立ち稽古です。

いやいやいや×100…きつかった~~~。

「私は疲れました。これから一人で旅に出ます。
探さないで下さい」って感じです(?)。

今回は動きがメインの激しい物になるだろうなと覚悟してましたが、
想像をはるかに超えていました008.gif

とにかく止まってセリフを言う場面はほとんどないのです。
しかも今日はお休みの団員さんがいた事でほんのさわりだけでした。

これから佳境に入っていったらどうなるのぉ~~~057.gif

でも、本で読むよりも自分の役柄が身近に感じます。
頭で覚えず体で覚えろ!とはこういう事なのでしょう。
台本を離して取り組めた事だけは
ちょっとだけ自分を褒めてやろうと思います(笑)
動いたらセリフが飛ぶかなと思っていたので。

今日一番の課題。「民話調のこっけいな登場と退場」です007.gif
私、これが全く出来ません。
安来節?阿波踊り?ひょっとこ踊り?
その辺を参考にすれば良いのかしら。

とにかく、まだ始まったばかりです。
先生は「セリフはしっかりしてるから大丈夫。後は動き」と
おっしゃっていました。

これをやり遂げたら、かなりの達成感でしょう。
なので、頑張りま~す。

結局帰り道に消費したよりも明らかにカロリーの多いケーキを
買ってしまったビッキーでした。

f0248713_1851122.jpg


画像は椿の花です。
椿も前回の公演では大事なモチーフとなりました。

花言葉は
「完全な愛」「完璧な魅力」「女性らしさ」「誇り」
「控えめなやさしさ」「美徳」「おしゃれ」「理想の恋」
「私は常にあなたを愛します」

結構情熱的ですね。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-31 18:11 | 只今稽古中 | Comments(4)

付書に悩む

皆さん、こんにちは。ビッキーです。

前回の稽古で出された宿題「付書」に結構本気で悩んでおります。
どこかに見本はないかと探してみますが、ありません。
あまり表に出す物ではないという事でしょうか…。
8月31日の小学生の様な気持ちです007.gif
(計画性のない子供だったのです 笑)

それでも宿題は終わらせなければなりません。
こうなったらピンボケの物でも良いや!と開き直りました。

まずは自分の衣装。
残念ながら絵心はまるでないため、自分の画像をPCに取込み
そこにパーツを合成する方法を取る事にしました。
何とか形になったらプリントアウトして貼ってしまおうと…。

今回はっきり思ったのは、私が考える衣装のイメージは
「節分の鬼」ではなく、「民話の鬼」。
具体的には「なまはげチック」なイメージです。
なので、もじゃもじゃ頭のかつらもやめ、鬼のパンツは履かない。
これを先生が納得して下さるかどうかは分かりませんが、
一応自分の考えとして提出してみます。
ダメ出しされたらまた考えれば良いかな。

私としては、衣装の事まで頭が廻らないのが正直なところなのです。

さてと、小道具はどこまで考えれば良いんだろう015.gif
次の稽古までに仕上げる事が出来るでしょうか。
苦悩はまだまだ続くのでした(大げさ)。


ところで、8月のガラスの仮面の舞台ですが、詳細が分かって来ました。
どうやら「奇跡の人」の後あたりが演じられるようです。
私の大好きな「二人の王女」のくだりもあるようです。やった~。
チケット頑張って取るぞ~~~~。
良い席が取れますように。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-25 09:52 | ひとりごと | Comments(2)

久々の稽古でした♪

皆さん、こんばんは。ビッキーです。

今日は約1ヶ月ぶりくらいの稽古でした。
先生は前回いらっしゃらなかったので、
本当に久しぶりにお会いします。

こう間隔が開いてしまうと何とな~くだらけてしまうダメな私。
少し気を引き締めて稽古に臨みました。

キャスト全員が出席、見学の方が1名と賑やかな稽古になりました。

今日は立ち稽古かなと思っていましたが、本読みでした。
私が聞いた印象では、キャストの皆さんがお休みの間に
それぞれ練習してたんだなぁとはっきり感じました。

私も含め、苦戦してる方もいるようですが、まだまだこれからです。

先生からは「セリフの中で、強調する所、息遣い、
セリフの緩急を意識するように」と指導されました。
どうやら私はまだセリフが一本調子になっているようです。

そして、今日は先生から初めて宿題が出されました。
キャストそれぞれが「付帳」を書いてくる事…という宿題です。
お恥ずかしながら、付帳という単語をしらなかったため「??」でした。

帰宅後に調べたところ、

--------------------------------

演劇の上演に必要な大道具 (装置) ,小道具,衣装,かつら,
音楽 (歌舞伎では下座という) などを
幕や場あるいは役ごとに書出した帳面。歌舞伎から出た名称で,
この付帳をもとにそれぞれの係が指定に従って作製したり,
調達したりする。

--------------------------------

そう書かれていました。
やっぱりまだよく分からないので(笑)、
場面ごとに必要な物を書き出す所から始めてみようかと思います。
でも、先生は今回の公演を本格的な物にしようと考えてらっしゃるのだと伝わってきました。

あ~~~、しっかりやらねば013.gif
お休みボケしてる場合ではございません033.gif

考えてみたら、霞むくらい先だと思ってた公演ですが、
稽古回数を数えたら(月2回)…のんびり構えてもいられないんです。


f0248713_20311799.jpg


画像は桔梗の花です。今度の演目にも良い場面で出てきます。
私の大好きな場面です。
花言葉は「気品」「変わらぬ愛」「誠実」「従順」。
花言葉を知ると、ますますセリフが深いものに思えますね。

ところで、歌番組のオーディションはいまだ案内状が届かず。
次回は間に合わなかったらしく、その次の会になりそうです。
ローカル局ってのんびりしてるのよね。
もう歌詞はバッチリ。いつでも来~い049.gifと、
こちらはかなり強気です(笑)


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-17 20:44 | 只今稽古中 | Comments(4)

GW中のひとりごと

皆様、こんにちは。ビッキーです。

楽しいGWを過ごされていますか?
もうGWも後半ですね。
お休みってどうしてこう過ぎるのが早いのでしょうか002.gif

私は人混みが苦手なので、人出が多い時にはあまり出歩きません。
(何故かディズニーリゾートだけは別なんですけど…)
でもさすがに飽きてきたので、
明日は買い物と一人カラオケにでも行こうかと思ってます。
夫も休みが一緒なので、そろそろ別行動したくなりましたし(笑)
少しセリフの練習もしておこうかな。

一人カラオケはよく行きます。
最初は敷居が高かったけど、一度超えてしまえばな~んて事ありません。
歌はもちろん、発声練習をしたりもします。誰も聞いてないですしね。
結構便利に場所を借りています。
気付けば4時間くらいはあっという間に過ぎています。

実は、すっかり人前で上がるようになった自分の度胸付けのために、
とあるローカル局の歌番組のオーディションに申し込みました。
ゆる~~~い番組なのですが受かるかしら。
(恥ずかしくて番組名は決して明かせません057.gif
オーディションで人前に出るだけでも良いかなと思ってます017.gif
オーディションは何度でも受けられるのだそうです。
積極的に人前に出て行こうと思っています。

そのオーディション曲も一応練習しておきたいのです。

皆様、どうぞ引き続き楽しいGWをお過ごし下さいませ056.gif


f0248713_2313276.jpg


近所で飼われているヤギさんです。まだ子供。
人懐っこ過ぎて写真が撮れないほど寄ってきます(笑)
ヤギとか羊って癒し系だと思いませんか?(笑)


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-04 23:21 | ひとりごと | Comments(6)