演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絶賛セリフ覚え中なり

皆様、こんにちは。ビッキーです。

暖かくなったり、寒くなったりしていましたが
やっと気候も落ち着いてきた感じでしょうか?

稽古はゴールデンウィークをはさんで、
来月中旬までしばらくお休みです。

次回からは多分立ち稽古に入ると思うので、
その間に、何とかセリフを完璧に頭に入れたいです。
台本を持ちながら動くのはかなり不自由ですからね。

自分では、とっくに覚えたつもりでいましたが、
実際に読み合わせをすると…あちこち飛びまくりです007.gif
細かい所で間違って覚えている所も多数。
(「お前」を「おめぇ」とか、「しているだ」を「していただ」とか)
まだ台本を手放すのは不可能でした。

もう一度しっかり台本を読んでおかないと021.gif

さて、皆さんはセリフをどのように覚えますか?
前回はあまりセリフが多くなかったので、書いて覚えました。
詰まった所は何度も何度も書き出しました。
PCに打ち込んだりもしたかな。

今回はセリフが多いので、それはちょっと無理です。
ただひたすら自分のセリフを復唱するだけ。
繋がらないといけないので、自分の前のセリフから覚えています。
お風呂では呪文のようにセリフをブツブツつぶやきます。
もうちょっと効率の良い覚え方はないものでしょうかね。

これに動きが加わったら…ますますセリフが飛ぶんじゃないかなぁ。


f0248713_1012847.jpg


画像は「ハナズオウ」です。
前回のオムニバス公演の中の一つはこの花をモチーフにしていました。

花言葉は「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」です。
花言葉に似つかわしく、かなり意味深なお話でした。
でもお花は可憐で可愛らしいですね。花びらがハート型なんです053.gif
続編を見てみたいお話だったなぁ。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-25 10:26 | ひとりごと | Comments(8)

稽古でした♪

皆さん、こんばんは。ビッキーです。

今日は稽古でした。
先生のご都合が悪くお休みだったため、
団員さん達の「自主練」という形でした066.gif
先生にいろいろ教えて頂くのはもちろん有意義ですが、
みんなで意見を出し合って、稽古を進めるのもなかなか楽しいものです。

キャストの皆さん、
それぞれ自分の役柄をまだ掴みきれていない(と思う)ので、
先生とはまた違った目線で
アドバイスをして頂くのはとても有り難いのです。

こんな感じで、少しずつ「今の私達だから作れる舞台」
目指していけたら良いなぁと思います034.gif
オリジナリティみたいなものが出せたら素敵ですよね072.gif

ちょっと独り言……

ワイルドなバカってどんな感じなのかしら?002.gif

おバカは地で行けますが、さすがにワイルドが混ざると?????になります。
誰かモデルはおらんかぁ~~~。
家のペットのインコにはそういうタイプがおりますが、
さすがにインコではモデルにはなりません。

という訳で(?)、いろいろと行き詰っております。
もうすぐ立ち稽古に入ると思いますが、自分はまだまだです…うぅっ057.gif


さて、

配役が決まると、やっぱり衣装の事は気になりますね。
こういう時には「器用さ」と「独創性」って大事だなと実感します。
残念ながら、私はどちらも全く持ち合わせておりません(涙)
(何しろ苦手な学科が家庭科と図工でしたからねぇ…目も当てられない)

衣装や小道具などを自分で用意する時に、それらの能力は必要です。
用意できる衣装を加工して、役のイメージに合うようにする。
これがなかなか難しい。特に昔話の衣装なんかは本当に難しい。
現代劇ならば既成の物で大体は何とかなるんですけどね

まぁこれは今悩むのには早過ぎますね。
まずは役作り役作り。

今日も帰りがけにロールケーキを買ってしまいました053.gif
駅ナカ…誘惑が多過ぎだ~~~~。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-19 18:29 | 只今稽古中 | Comments(10)

久しぶりの、観劇です。

f0248713_1953743.jpg

小夏です。

殆ど日記投稿をビッキーさん031.gifにお任せしてまして、

久しぶりの観劇日記です

本業が、忙しくてなかなか観に行けない舞台。024.gif

今日は、一段落なので、当日券で虚構の劇団のグローブジャングルを観てきました003.gif

グローブジャングルってのは、
公園にある遊具の、

回転式ジャングルジムのこと。

子供たちにとって、とても楽しくて引き込まれる遊びだけど、実は危険な遊具。

これを、ネットの快楽と危険性とに絡めて、ロンドンを舞台に
集まった死にたい若者たちの物語です。

死にたい若者。。。

それなのに、あまり悲壮感が、感じられないのは

役者さんの若さと、鴻上さんの技なのでしょうか?

明るくて、元気にダンスする若者たちと、一緒に踊りたくなったオバチャン小夏でした。

虚構の劇団を、観劇するのは、今回三作目。

ハッシャバイ、エゴサーチ、グローブジャングル

どの作品も、鴻上尚史さんの脚本が、素晴らしいです。公演の度に書き換えているらしいのですが、

わたしは、「ハッシャバイ」が、一番好きです053.gif
筧利夫さんのいた第三舞台のハッシャバイも観たかったです。サスペンスチックな展開が、たまりません!
ワクワクドキドキでした016.gif

画像は、フライヤーと共に、鴻上さんのいつものレポート用紙の挨拶文。。。めちゃ好き032.gif


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by gekikenn | 2014-04-12 19:53 | 観劇日記 | Comments(4)

ガラスの仮面

皆様、こんばんは。ビッキーです。
気温差が激しいですが体調を崩されていませんでしょうか?

今日はちょっと先ですが、楽しみにしている舞台のお話を。

小学生の頃から、何度読み返したか分からない漫画「ガラスの仮面」。
演劇の世界に興味のあった私は、憧れながら夢中で読んだものです072.gif

そのガラスの仮面が舞台化されます。
上演は8月15日から31日。青山劇場です。

http://garasu2014.com/

北島マヤ役には 貫地谷しほりさん。
なかなか良い演技をされる、好きな女優さんです。
そして、北島マヤ以上に大好きな姫川亜弓役は マイコさん。
この方はどんな女優さんなのか、あまりよく知りません。
月影先生は 一路真輝さん。
それぞれが究極に難しい役柄ですから、
プレッシャーもすごいだろうなぁ。
もう稽古は始まっているんだろうなぁ。

あの長いお話の、どこを切り取ってくるのか、
それを考えただけでもワクワクします。
6月のチケット発売が待ち遠しいです053.gif

去年まで、とあるアイドルグループのFCに入っていたのですが、
その分を舞台を観る事に回そうと思い、FCを退会しました。
せっかく自分も演劇に参加できる事になったのですから
少しでも舞台を観る事で勉強したいなぁと思っています。

今年は何本観れるかな。ミュージカルも観たいな。
お勧めの舞台がありましたらどうぞ教えて下さい029.gif




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-10 22:32 | ひとりごと | Comments(8)

4月の稽古

皆様、こんにちは。ビッキーです。

今日は4月の1回目の稽古日でした。
前回は3月15日でしたから、お久しぶりな感じです。
その間、自主練はできてたかな?(私は全然…)

配役も決まり、先生の指導もだんだんと厳しくなってきました。

今日感じた事は、先生の思い描く「役のイメージ」と
実際に演じる者の考えるイメージはなかなか一致しないという事です。

先生の指摘に「あ~、そういう事だったのか」と気付く事も多いのです。
まだまだそれぞれの役柄を掴みきれていないのでしょうね。
まだ読み合わせの段階ですから、仕方ないですね。

私は、もっと「バカでだらしない鬼」にならなければいけないようです。
私の中では、見た目はともかくそういうイメージは持ってませんでした。
どこかで「格好付けてた」かもしれません。

これから修正していかないといけません009.gif
そして…長めのセリフ3箇所くらい、言い回しで行き詰ってます050.gif

多分、キャストの皆さんが同じ気持ちじゃないでしょうか。
とにかく、稽古を真面目にこなしていくしかないかな。

次回の稽古は先生がご都合が悪くお休みです。
読み合わせをしっかりして留守を守りましょう034.gif

関係ないですが…、
今日何年ぶりかでTopsのチョコレートケーキを買いました。
値段もお高いし、小さいサイズは少な過ぎ、大きいサイズは大き過ぎと
ここ何年か買いませんでした。最近はサイズがいろいろあるのですね~。
ちょうど良いサイズのケーキがあってうれすぃ~。

あー、そろそろ「甘党」か「辛党」かどっちかにしないと054.gif




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-05 18:13 | Comments(4)