演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

演劇のススメ

皆様、こんにちは。
ビッキーでございます029.gif

すっかり春らしくなって来ましたね~。
お鼻もムズムズ…ムム、こっちはあまりいただけませんが、
雪もたくさん降って、寒かった冬でしたから、
やっぱり春はウキウキしますね。

わたくしがGO!楽座に入団してそろそろ1年になります。
ずっと「演劇をやりたい!」と思ってはいたものの、
なかなか活動の場を見つけられずにいました。

あまり遠くまで稽古に通うのは無理、平日は仕事があるので無理、
団員さんの人数が多いのもちょっと敷居が高い…
そんなわがままな希望があるので尚更でした。

そんな時に何気なく読んだこのブログ。
稽古場所も近いし、最近は土日に稽古をしてるらしい、
まだ人数もそれほど多くないみたい。

「ここならもしかして入団できるかもしれない」

少し迷いつつ、問い合わせのメールをしてみました。

そして、稽古の見学に行きました。
本読みを見学させて戴き、シナリオをひとつ読ませて戴きました。
やっぱり楽しい。ずっとやりたかった事だから。

その後入団し、今に至ります。
何だか新しい居場所を見つけたような気持ちでいます。

今となっては、あの時勇気を出して問い合わせをして本当に良かった。
雁坂先生、団員さん達にも暖かく迎えてもらえましたし。

もし、このブログを読んで下さっている方で
興味のある方は、まず見学だけしてみませんか?
きっと私の様に「あの時問い合わせをして良かった~」と思うはず。

お待ちしております049.gif



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-03-18 10:39 | ひとりごと | Comments(0)

配役決定!!

今日は稽古でした。

そして、配役が決定しました。
わたくしビッキーは「鬼」をやらせて戴く事になりました。

次の演目が「ベッカンコ鬼」だと決まった時、
男性の劇団員さん達の顔を見渡し、
「ふむふむ、どの方が鬼をやるんだろ」なんて思っていました。

まさか私がその役を演じる事になろうとは…。
他の団員さん達もかなり意外だったんじゃないかなぁ。

心配事もあります。
演出的に、一応女性のはしくれである私には
ちょっと無理なんじゃない?と思う場面が2箇所あるのです。

他の劇団が演じた「ベッカンコ鬼」をネットで調べて見てみても、
鬼を女性がやった例がないのですよね。

こんな感じでいろいろと心配事はありますが、
役に選んで戴いた以上、頑張ろうと思います。
自分なりの「鬼」を作り上げられたらと思います。

さて、配役が決まり、先生の指導にも力が入ります。
しっかり着いていかなくては066.gif
きっと団員さん達みんな同じ気持ちだと思います。

ところで…

台本の読み過ぎで、普通の会話中も「それはおらがもらうだ」とか
「おら、行ってくるだ」とか言ってしまうのですが、
その状態にさらに拍車が掛かる事は間違いないでしょう003.gif

鬼役でも「トラのパンツ」は履かなくても良いと言われ、
かな~りホッとしてるビッキーでした019.gif



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-03-15 19:02 | 只今稽古中 | Comments(4)

3月最初の稽古でした

皆様、こんにちは。GO!楽座のビッキーです。

2月はインフルエンザに罹ったり、親知らずを抜いたり、
何となく肉体的に忙しない月になりました008.gif
春ももうすぐ、気持ちを切り替えて行きましょう~。

今日は久々の稽古でした。
前回の稽古は前日の大雪のため、中止になったのでした。

引き続き「べっかんこ鬼」の本読みです。
配役を入れ替えて最初から通しで読んでいきます。

前回「鬼」の私、今回は「山母さま(やまがかさま)」を
読ませて戴きました。
山母さまと言うのは、山の主であり、鬼にとっては神様の様な存在です。

それならば…という事で、神々しい感じが出したかったのですが、
ただの怖いおばさんになってたかも…
または芽の出ない歌舞伎役者とか(笑)
とっても難しい役でした。
同じ役でも違う人が読むとかなり印象が変わるのが面白いです。

今回先生がおっしゃっていたのは、行間を読む事の大切さ、
セリフの裏にある気持ちを表現する事、
オノマトペ(擬声語)を大切にしようという事でした。
この辺は本読みの段階ではちょっと難しいですね。
まだ台本を間違いなく読む事に必死な状態なんですよね。

セリフを頭に叩き込んで、自分の物にして、その後の段階な気がします。

それから、言葉には「意思」「感情」「思想」が込められていて、
セリフによってそのうちのどれに重点を置くかが変わってくるという事でした。

長いセリフになると、その中でも重点をおくものが変わってきますよね。

はぁ、今の私にはすごくハードルが高い。ハードルどころかハイジャンプ級です。

まずは台本を熟読する事から始めないと…018.gif

次回でキャストが決まるかな?そうなったらいよいよ本格始動です。
楽しみです。

明日はまた雪の予報ですね~。どうか雪が降りませんように049.gif

ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-03-01 18:06 | 只今稽古中 | Comments(5)