演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

カテゴリ:ひとりごと( 14 )

ワー!終わった!

ビッキーさんが、公開稽古終了のお知らせをしてくださった後ですが、

小夏からも感想を一言!

強風の中、予想を超えるたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

公開稽古「べっかんこ鬼」無事に終了いたしました。

月に2回の稽古で、約1年かけて作り上げました。

楽しかった~~~~053.gif 山母様役の小夏は、殆ど舞台のそでで大声で歌ってたので、
皆さんの声しか聞いてません。早く映像が観たいなあ~~~

作曲は、ゆき役の 若さあやです。

美術は演出の雁坂先生と岡田さん。

衣装は団員全員でコーディネートしました。

ばらしにご協力いただいた  みなとミュージカルカンパニー の皆様

劇団Hosshyの皆様

撮影にご協力頂いたS様

さいたま市生涯学習センター

そして、観に来てくださった方々全員に感謝を込めて、

ありがとうございました060.gif053.gif

3月は活動をお休みして

団員みなさんで、みなとミュージカルカンパニーさんの稽古場公演を観劇予定です!

4月から、新しい演目に挑みます053.gif

お楽しみにね031.gif


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by gekikenn | 2015-02-16 09:21 | ひとりごと | Comments(6)

次の展望…ひとりごと

皆様、こんにちは。ビッキーです!

今日はちょっとひとり言をつぶやきます(´・∀・`)

さて、公演も近付き、緊張感も増すばかりですが、
そろそろ次の展望なども少しずつ考えてみたりしています。

今回の「べっかんこ鬼」は私達には大作でしたが、
私達なりに解釈をし、今の私達なりの良い出来上がりになりました。
無事にこの公演を終えたら、劇団としての自信も少し付きそうです。

次回はどうなるのかな。
「朗読劇」?それともちょっと背伸びして「日本文学」?
ドキドキするサスペンスみたいな現代劇?

個人的には次回は女性の役がやりたいな(笑)

それにしても、どれも楽しそうでワクワクします。
このワクワク感は本当にクセになります(〃∇〃)

私達はこれからどうなって行くのでしょう。

芝居を再開して本当に良かったと思う、今日この頃です。


f0248713_1155031.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2015-01-15 11:52 | ひとりごと | Comments(0)

少し離れる事も必要

皆さん、こんにちは(´・∀・`)ビッキーです。

今日は少し暑くなりそうですが、すっかり季節も秋に向かっていますね。
私は秋が四季の中では一番好きです。

さて、今週末は稽古が中止となりました。
元々、私が都合で出られなくなってしまったのですが、
稽古場の都合で結局稽古自体お休みとなりました。

前回の稽古で私は少し自分の演技が不安になってしまいました。
私、本当に今の役を完成できるのかななんて思ってしまいました。

そこで稽古も中止になった事だし、思い切って少し芝居の事を忘れて、
離れてみようと思いました。
なるべく芝居の事は考えないようにする事。
思えば、去年劇団に入り、公演を経験し、今回大変な役に抜擢され、
焦りながら、叱られながらも突っ走ってきました。
どこかでちょっと無理があったのかもしれません。
「私が頑張らなきゃ!!」と。
舞台はみんなで作るものですから、これは違うのですよね。

そんな気持ちから少し離れようと思ったのです。

そうしてみたら気持ちが少しリフレッシュできたような気がします。
次の稽古はまた頑張ってみようと思います(´・∀・`)

長い稽古の間にはこんな時期があっても良いのかなと思いました。
今日は本当に独り言ですね(笑)

f0248713_9515915.jpg




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-10-03 09:54 | ひとりごと | Comments(4)

恥ずかしいはダメ

皆様、こんにちは。ビッキーです。
急に暑くなったかと思えば、激しい雨が降り、
相変わらずお天気が安定しませんね。
体調など崩しておりませんでしょうか?

今週末は稽古です。
それまでに前回の稽古した部分は自分なりに仕上げるべく、
自主練を続けております。

最近思うのは「恥ずかしいはダメ」って事です。
今回のシナリオは民話と言うか昔話と言うか、とにかく非日常です。

衣装や動き、言い回しなどなど「いつもの自分」では
到底演じられません。
キャストの方々はみな同じ気持ちでしょう。

前回の付け書提出で、
自分のイメージする衣装にGOサインが出たので(多分)、
ネットであれこれ注文しました。
それらを目の前に並べてみると…やっぱりと言うか、
案の定、なかなか着用に勇気のいるラインナップなのです042.gif
(虎柄の男性用トランクスを下さった方がおりましたが、
さすがにそれはお返しするつもりです)
特にカツラはね、かぶるのにはかなりの覚悟がいります。
これに私は仮面まで付けないといけません。

ほんの少し……後ずさり(笑)
何だか大変な事になっちまっただなー、
そんな気持ちが正直な所であります。
私、どこまで自分を捨てられるのかちら057.gif

大昔芝居をしてた頃は学生でしたので、今よりは大胆でしたし、
どんな役でも「どんと来い」の勢いがありました(笑)
でも今は歳を重ねた分だけ保守的な人になってしまったのか、
なかなかそこまで思い切れません。
まだ芝居を再開して間もない事もあるでしょうけれど。

でも、もう始動したからにはやり遂げるしかありませんね。

芝居って
「恥ずかしさ」が自分の中で勝ってるうちは役が生きてきませんね。
さて、私はどこまで「恥ずかしさ」に勝てるのでしょうか034.gif

取りあえず、週末の稽古は動きやすいように稽古着持参で頑張ります049.gif

今日はローソンで大人気らしい「クロナッツ」を買って帰ろうっと053.gif


f0248713_1225092.jpg





ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-06-10 12:06 | ひとりごと | Comments(6)

付書に悩む

皆さん、こんにちは。ビッキーです。

前回の稽古で出された宿題「付書」に結構本気で悩んでおります。
どこかに見本はないかと探してみますが、ありません。
あまり表に出す物ではないという事でしょうか…。
8月31日の小学生の様な気持ちです007.gif
(計画性のない子供だったのです 笑)

それでも宿題は終わらせなければなりません。
こうなったらピンボケの物でも良いや!と開き直りました。

まずは自分の衣装。
残念ながら絵心はまるでないため、自分の画像をPCに取込み
そこにパーツを合成する方法を取る事にしました。
何とか形になったらプリントアウトして貼ってしまおうと…。

今回はっきり思ったのは、私が考える衣装のイメージは
「節分の鬼」ではなく、「民話の鬼」。
具体的には「なまはげチック」なイメージです。
なので、もじゃもじゃ頭のかつらもやめ、鬼のパンツは履かない。
これを先生が納得して下さるかどうかは分かりませんが、
一応自分の考えとして提出してみます。
ダメ出しされたらまた考えれば良いかな。

私としては、衣装の事まで頭が廻らないのが正直なところなのです。

さてと、小道具はどこまで考えれば良いんだろう015.gif
次の稽古までに仕上げる事が出来るでしょうか。
苦悩はまだまだ続くのでした(大げさ)。


ところで、8月のガラスの仮面の舞台ですが、詳細が分かって来ました。
どうやら「奇跡の人」の後あたりが演じられるようです。
私の大好きな「二人の王女」のくだりもあるようです。やった~。
チケット頑張って取るぞ~~~~。
良い席が取れますように。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-25 09:52 | ひとりごと | Comments(2)

GW中のひとりごと

皆様、こんにちは。ビッキーです。

楽しいGWを過ごされていますか?
もうGWも後半ですね。
お休みってどうしてこう過ぎるのが早いのでしょうか002.gif

私は人混みが苦手なので、人出が多い時にはあまり出歩きません。
(何故かディズニーリゾートだけは別なんですけど…)
でもさすがに飽きてきたので、
明日は買い物と一人カラオケにでも行こうかと思ってます。
夫も休みが一緒なので、そろそろ別行動したくなりましたし(笑)
少しセリフの練習もしておこうかな。

一人カラオケはよく行きます。
最初は敷居が高かったけど、一度超えてしまえばな~んて事ありません。
歌はもちろん、発声練習をしたりもします。誰も聞いてないですしね。
結構便利に場所を借りています。
気付けば4時間くらいはあっという間に過ぎています。

実は、すっかり人前で上がるようになった自分の度胸付けのために、
とあるローカル局の歌番組のオーディションに申し込みました。
ゆる~~~い番組なのですが受かるかしら。
(恥ずかしくて番組名は決して明かせません057.gif
オーディションで人前に出るだけでも良いかなと思ってます017.gif
オーディションは何度でも受けられるのだそうです。
積極的に人前に出て行こうと思っています。

そのオーディション曲も一応練習しておきたいのです。

皆様、どうぞ引き続き楽しいGWをお過ごし下さいませ056.gif


f0248713_2313276.jpg


近所で飼われているヤギさんです。まだ子供。
人懐っこ過ぎて写真が撮れないほど寄ってきます(笑)
ヤギとか羊って癒し系だと思いませんか?(笑)


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-05-04 23:21 | ひとりごと | Comments(6)

絶賛セリフ覚え中なり

皆様、こんにちは。ビッキーです。

暖かくなったり、寒くなったりしていましたが
やっと気候も落ち着いてきた感じでしょうか?

稽古はゴールデンウィークをはさんで、
来月中旬までしばらくお休みです。

次回からは多分立ち稽古に入ると思うので、
その間に、何とかセリフを完璧に頭に入れたいです。
台本を持ちながら動くのはかなり不自由ですからね。

自分では、とっくに覚えたつもりでいましたが、
実際に読み合わせをすると…あちこち飛びまくりです007.gif
細かい所で間違って覚えている所も多数。
(「お前」を「おめぇ」とか、「しているだ」を「していただ」とか)
まだ台本を手放すのは不可能でした。

もう一度しっかり台本を読んでおかないと021.gif

さて、皆さんはセリフをどのように覚えますか?
前回はあまりセリフが多くなかったので、書いて覚えました。
詰まった所は何度も何度も書き出しました。
PCに打ち込んだりもしたかな。

今回はセリフが多いので、それはちょっと無理です。
ただひたすら自分のセリフを復唱するだけ。
繋がらないといけないので、自分の前のセリフから覚えています。
お風呂では呪文のようにセリフをブツブツつぶやきます。
もうちょっと効率の良い覚え方はないものでしょうかね。

これに動きが加わったら…ますますセリフが飛ぶんじゃないかなぁ。


f0248713_1012847.jpg


画像は「ハナズオウ」です。
前回のオムニバス公演の中の一つはこの花をモチーフにしていました。

花言葉は「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」です。
花言葉に似つかわしく、かなり意味深なお話でした。
でもお花は可憐で可愛らしいですね。花びらがハート型なんです053.gif
続編を見てみたいお話だったなぁ。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-25 10:26 | ひとりごと | Comments(8)

ガラスの仮面

皆様、こんばんは。ビッキーです。
気温差が激しいですが体調を崩されていませんでしょうか?

今日はちょっと先ですが、楽しみにしている舞台のお話を。

小学生の頃から、何度読み返したか分からない漫画「ガラスの仮面」。
演劇の世界に興味のあった私は、憧れながら夢中で読んだものです072.gif

そのガラスの仮面が舞台化されます。
上演は8月15日から31日。青山劇場です。

http://garasu2014.com/

北島マヤ役には 貫地谷しほりさん。
なかなか良い演技をされる、好きな女優さんです。
そして、北島マヤ以上に大好きな姫川亜弓役は マイコさん。
この方はどんな女優さんなのか、あまりよく知りません。
月影先生は 一路真輝さん。
それぞれが究極に難しい役柄ですから、
プレッシャーもすごいだろうなぁ。
もう稽古は始まっているんだろうなぁ。

あの長いお話の、どこを切り取ってくるのか、
それを考えただけでもワクワクします。
6月のチケット発売が待ち遠しいです053.gif

去年まで、とあるアイドルグループのFCに入っていたのですが、
その分を舞台を観る事に回そうと思い、FCを退会しました。
せっかく自分も演劇に参加できる事になったのですから
少しでも舞台を観る事で勉強したいなぁと思っています。

今年は何本観れるかな。ミュージカルも観たいな。
お勧めの舞台がありましたらどうぞ教えて下さい029.gif




ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-04-10 22:32 | ひとりごと | Comments(8)

演劇のススメ

皆様、こんにちは。
ビッキーでございます029.gif

すっかり春らしくなって来ましたね~。
お鼻もムズムズ…ムム、こっちはあまりいただけませんが、
雪もたくさん降って、寒かった冬でしたから、
やっぱり春はウキウキしますね。

わたくしがGO!楽座に入団してそろそろ1年になります。
ずっと「演劇をやりたい!」と思ってはいたものの、
なかなか活動の場を見つけられずにいました。

あまり遠くまで稽古に通うのは無理、平日は仕事があるので無理、
団員さんの人数が多いのもちょっと敷居が高い…
そんなわがままな希望があるので尚更でした。

そんな時に何気なく読んだこのブログ。
稽古場所も近いし、最近は土日に稽古をしてるらしい、
まだ人数もそれほど多くないみたい。

「ここならもしかして入団できるかもしれない」

少し迷いつつ、問い合わせのメールをしてみました。

そして、稽古の見学に行きました。
本読みを見学させて戴き、シナリオをひとつ読ませて戴きました。
やっぱり楽しい。ずっとやりたかった事だから。

その後入団し、今に至ります。
何だか新しい居場所を見つけたような気持ちでいます。

今となっては、あの時勇気を出して問い合わせをして本当に良かった。
雁坂先生、団員さん達にも暖かく迎えてもらえましたし。

もし、このブログを読んで下さっている方で
興味のある方は、まず見学だけしてみませんか?
きっと私の様に「あの時問い合わせをして良かった~」と思うはず。

お待ちしております049.gif



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-03-18 10:39 | ひとりごと | Comments(0)

ご覧になりましたか?

f0248713_16254651.jpg

笑う舞台と、青春舞台ご覧になりましたか?

とちらも、本編もですが、ドキュメント部分がとても面白かったですね♪

作り上げていく行程。

特に青春舞台は、丁寧に描かれていました。

画像は、笑う舞台で、エンドロールに、チョッピリ映った

小夏が、作った緞帳です(^o^)v

ちゃんと、ロールアッブしてましたよね♪


#IMAGE|S71#]
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-09-24 16:25 | ひとりごと | Comments(0)