演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

カテゴリ:観劇日記( 12 )

観てきました。

駄目なダーウィン舎
「神通科学女子高生探偵 玲子」

7月5日まで。下北沢シアター711です。

こういうお芝居観ると、
同じアホなら踊らにゃ損損(^○^)って思います!

後に何にも残らない、ただただ楽しいお芝居って、良いなあ♪
真髄かもしれませんね。

松井須磨子のカチューシャの歌を思い出しました。

日本初の女優で、歌手でしたが、決して上手な歌手ではなかったですよね。

でも、空前の大ヒット♪歌はハートで歌うもの。お

玲子さん以外は、本物の歌い手さんでは無いけれど、ハートに響きました!
[PR]
by gekikenn | 2015-07-03 19:39 | 観劇日記 | Comments(0)
お久しぶりぶりの小夏です。

どーもすみません。ほんとにお久しぶりです014.gif

今年も終わってしまいます007.gif

お知らせです。

稽古場公演が延期しました。

来年2月15日日曜日の午後2時30分開場3時開演031.gif

場所は大宮駅西口ソニックシティ隣のシーノ生涯学習センター9階レクホール1です。

演目はご存知「べっかんこ鬼」

よろしくお願いいたします。

稽古場なので舞台も照明もありません。生身の私達を間近でご覧下さいませ♪

そしてそして。観てきました!

このブログにコメントを下さるステキな女性劇団Hosshyさんの公演でした。

「鍬形警部の時空事件簿~其の一~」

すごかったです!

つかこうへいの「熱海殺人事件」を彷彿させる台詞の多さ!

奇想天外な展開に謎めいたキャスト。。。年齢も性別も国籍も????なキャラクターたちが

最後まで、生き生きと軽快に演じていて、気持ちの良い作品でした。

特にハニーさんがユニゾンで台詞を言う場面。。。。感動しました!凄いね!

これ、脚本も演出もスタッフも衣装も団員たちの手作りですか???

凄すぎます019.gif

これからも、応援させてください053.gif気合をいただきました♪


GO!楽座は今年の稽古も全て終わり、

小夏は三度の飯より好きなフィギュアスケートの全日本選手権をTV鑑賞しながら

やっと、年賀状に手を伸ばしたところで、また手放してこのブログを書いています。

今年一年ありがとうございました053.gif

来年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by gekikenn | 2014-12-27 20:36 | 観劇日記 | Comments(2)
皆様、こんばんは。ビッキーです。

本日は青山劇場へ「ガラスの仮面」を観に行きました。
席は前から5場面でど真ん中。
頑張ってチケットを取ったかいがありました072.gif

北島マヤ役の貫地谷しほりちゃんは若手の実力派。
どんなマヤを演じるのか、すごく楽しみでした。
すごくキュートで天使みたいでした。
劇中劇で見せる演技はリアリティがあり、やはり実力派だと実感。

月影先生役の一路真輝さんはさすがの貫禄。
トレードマークの黒いドレスもよくお似合いでした。
でも、やっぱどこかり宝塚の匂いがするかな。

そして、意外な事に(失礼!!)驚かされたのが
姫川亜弓役のマイコさん。
あまりよく知らない女優さんで
「え?この人が亜弓さんなのぉ?」なんて
思っていたのですが、一番光っていました。

何より立ち姿が美しいのです。
スタイルの良さだけではないなと思っていたら
クラシックバレエをされているとか。なるほど。
私としてはしほりちゃんよりも目を引きました。
どちらかと言うとテレビよりも舞台向きだと思います。
舞台で映える女優さん。舞台メインで活躍して欲しいな。

ちょっと驚いたのは、何人かの方がいろんな役で出てくるところ。
「あれ?あなたさっき死んでたんじゃね?」みたいな(笑)
大きい劇場の舞台でもああいう事ってあるのですね。
私が気付いた限りでは3人の方がヘビロテでした(笑)

芝居をしている身としては、少しでも吸収しようなんて思うのですが
観始めると夢中であっという間に終演しちゃいますね(〃ω〃)

さて、今週末は稽古です。
心の準備しとかなきゃ~( ̄□ ̄;)あー、またしごかれるわぁ。


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2014-08-28 19:32 | 観劇日記 | Comments(2)

久しぶりの、観劇です。

f0248713_1953743.jpg

小夏です。

殆ど日記投稿をビッキーさん031.gifにお任せしてまして、

久しぶりの観劇日記です

本業が、忙しくてなかなか観に行けない舞台。024.gif

今日は、一段落なので、当日券で虚構の劇団のグローブジャングルを観てきました003.gif

グローブジャングルってのは、
公園にある遊具の、

回転式ジャングルジムのこと。

子供たちにとって、とても楽しくて引き込まれる遊びだけど、実は危険な遊具。

これを、ネットの快楽と危険性とに絡めて、ロンドンを舞台に
集まった死にたい若者たちの物語です。

死にたい若者。。。

それなのに、あまり悲壮感が、感じられないのは

役者さんの若さと、鴻上さんの技なのでしょうか?

明るくて、元気にダンスする若者たちと、一緒に踊りたくなったオバチャン小夏でした。

虚構の劇団を、観劇するのは、今回三作目。

ハッシャバイ、エゴサーチ、グローブジャングル

どの作品も、鴻上尚史さんの脚本が、素晴らしいです。公演の度に書き換えているらしいのですが、

わたしは、「ハッシャバイ」が、一番好きです053.gif
筧利夫さんのいた第三舞台のハッシャバイも観たかったです。サスペンスチックな展開が、たまりません!
ワクワクドキドキでした016.gif

画像は、フライヤーと共に、鴻上さんのいつものレポート用紙の挨拶文。。。めちゃ好き032.gif


ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by gekikenn | 2014-04-12 19:53 | 観劇日記 | Comments(4)
笑う舞台と同じ時間

Eテレで、放送していたのが

高校演劇の全国大会の放送でしたね。

高校演劇が、私の芝居好きの原点です。

今日は、4年ぶりに、次男が、在籍していた筑波大学付属坂戸高校の演劇部の文化祭公演を観劇しました。

久しぶりにママ友たちと再会して

当時を振り返りました!

当時は、三年間、関東大会で敗退していた筑坂劇部

甲子園出場を、目指す野球部より、多い?稽古時間

自然と、親達にも生まれた団結♪

今年は、明日が地区大会だそうです。

ガンバレ

話は、戻りますが、

青春舞台。。。。

良かったですね♪

高校生にしか出来ない輝きがあります。

特に、脚本や、演出を生徒たち自身で、作り上げている学校がいいですねぇ♪♪♪

アマチュアならではの

輝きは、私達シニア演劇にも

通じる事ですよね♪


071.gif
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-09-22 18:30 | 観劇日記 | Comments(0)

観劇の感想です(^o^)v

f0248713_13221323.jpg

原作 本谷有希子、脚本・演出 吉田大八の舞台『ぬるい毒』。

観て来ました!

凄い!凄い!毒に感染しそう!


女性なら、こんな状況解る方も少なくない!解らない方も少なくない!

紀伊国屋ホールで公演中です♪



我らが、GO! 楽座、サロン演劇公演は、12月8日(日)さいたま市生涯学習センター(大宮駅近くシーノ9階レクホール2)
の予定です♪

詳しくは、後程♪♪♪


071.gif
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-09-15 13:22 | 観劇日記 | Comments(0)
f0248713_13242133.jpg

暑いですね(*^^*)小 夏です。

東京芸術劇場シアターイーストで

マームとジプシーの追加公演
「Cocoon」を観ました。

衝撃的な作品です。

題材は、第二次世界対戦「沖縄戦」

今日マチ子作品の漫画が原作です。

出演者は、オーディションで決まった15人の少女たち。

若い身体が、正方形の砂の上を何度も何度も飛び交って、

まるで灯りに吸い寄せられた夜の昆虫たちみたいで美しかった。

若い少女たちでなければ生まれない早口の台詞の狂想曲

何度も何度も、リフレインする台詞と動きが

悲しさ辛さ儚さを増す演出でした。

当日券を手に入れるために、並んだ甲斐が
ありました(^o^)v

公演は、本日が楽日です。

071.gif
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-08-18 13:24 | 観劇日記 | Comments(0)
f0248713_16384736.jpg

さいたまゴールドシアターの芝居を観てきました!



清水邦夫作
蜷川幸雄演出


「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」



文学的叙情的台詞はちんぷんかんぷんでした(>_<)



しかし、老いた肉体をさらけ出し



狂気の叫びは迫力満点でした(^_^)v



私はパーフェクトに面白かったです!



あの水槽…また活躍してましたよ(o~-')b



ネクストシアターの若い俳優さんの共演が



実に嬉しかった小夏です(*^_^*)



読売演劇賞を受賞した



ネクストシアターの「ハムレット」思い出しました(o~-')b



こまどり姉妹が若さをより引き立ててましたよね(^-^)g"



観てない方は是非とも(^_^)v


071.gif
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-05-18 16:38 | 観劇日記 | Comments(0)
f0248713_164503.jpg

お久しぶりの小夏です(*^_^*)


GWいかがお過ごしでしたか?



明日はひさしぶりの稽古でワクワクです(^_^)v


今日は、明治大学アートスタジオで行われた公演



「いのちだいじに」を観てきました(*^_^*)



学生演劇が好きで、若さを頂きに…



それにしても、明大の駿河台校舎あたり…



凄く好きです(o~-')b



雨の中、一人で歩くと、学生時代に戻った気になります…



あっ…我が劇研の さあや



実は50代で心理学を学ぶ大学生です。


駄目なダーウィン舎…大学生の楽しい芝居でした!



確か明日までやってます!



興味のある方は検索してみてください(*^_^*)

071.gif
ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gekikenn | 2013-05-11 16:04 | 観劇日記 | Comments(0)

今日の稽古♪

春の嵐の前の稽古でした071.gif


小夏です053.gif


ビッグニュース061.gif


シニア演劇webさんに紹介していただいたおかげで


素敵な美女が5名入団してくださいました058.gif


雁坂先生のオリジナル脚本も80%の仕上がり053.gif


まだまだ間に合います!


いつはじめますか?

今でしょ!!
f0248713_19494686.jpg



秋のサロン公演に向けてスタートです072.gif


あなたも演劇はじめましょ071.gif
[PR]
by gekikenn | 2013-04-06 19:53 | 観劇日記 | Comments(2)