演出家雁坂彰先生をリスペクトする、アマチュア劇団の稽古日記です。  昨年創立、メンバー募集中です♪さいたま市で土日に稽古してます(^O^)  問い合わせ先・・・・ sweetie45jp@yahoo.co.jp


by gekikenn

雨続き

皆さん、こんばんは。ビッキーです(´・∀・`)

雨が続いていますね。
台風も立て続けにやって来ます。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日は2週連続の稽古でした。
先週のシナリオを再び立ち稽古しました。
明るいシナリオの中にも深いテーマが隠れており、
それを先生から話して頂けないと気付けない自分が
ちょっと情けない気持ちです。

そして、今日の心に残った言葉は
「演技には遊び(余裕)が必要」という事でした。

キリキリとネジをきつく巻くだけでは堅苦しいだけの演技になります。
少し余裕を持って遊び心を持ってみると
違った役作りが出来るのかもしれません。
でも、それが私には至難の業なのですけど(〒_〒)

実は今、ちょっと自分なりにこれから先の事に対して
岐路に立っています。

私は芝居をこれからも楽しく続けて行けるのか?
先生の思う様な芝居が出来るのだろうか?
劇団にとって私は必要な存在なんだろうか?などなどです。
そんな事をあれこれと考えたりしています。
前回の公演が終わって、今回中止になったシナリオに変わった頃から
ずっと考えている事です。
何だか…自分の芝居に自信が持てないのです。

答えはどんな形で出るのかは、まだ分かりません。
こんな事を考えてしまうのは、すっきりしないお天気のせいでしょうか。


f0248713_1993715.jpg



ブログランキングに参加しました072.gif


バナーをポチッとクリックしてください053.gifよろしくお願いいたします060.gif

にほんブログ村 演劇ブログ アマチュア劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 小夏 at 2016-09-20 16:53 x
小夏です。
本当に雨が続いて梅雨みたいですね。
今回の稽古用台本は本当にストレス解消になって楽しいですね。たくさん動くので疲れますが〜>_<
ビッキーさんは劇団にとって無くてはならない存在ですので、いつまでも末長〜く宜しくお願い致します(^^)
by gekikenn | 2016-09-18 18:13 | 只今稽古中 | Comments(1)